メンテナンス Feed

2012年12月26日 (水)

タイヤ交換3回目

昨年11月にPCがクラッシュし入院させてから、大変ご無沙汰し久しぶりに更新させていただきます。
その間も当ブログにアクセスいただいていた方には大変申し訳けなく、また感謝しありがたく思います。
本当に有難う御座いました。

PCクラッシュによりツーリング写真もメンテ記録も消失、おまけにバックUPしていたUSBメモリも破損し復旧を試みましたがNGと散々でしたが、これからボチボチと更新してまいりたいと思いますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(*_*)m

*************************************************

この3連休初日、3回目のタイヤ交換を済ませました。

1回目 走行距離:11,600km MICHELIN PILOT ROAD2  バイク7 東大阪店

2回目 走行距離:21,557km MICHELIN PILOT ROAD3  RSタイチ 松原店

3回目 走行距離:32,179km ????????????? ホンダドリーム和歌山

走行距離約10,500kmの前輪状態が、

Dsc04576

PR2のときと同様に右側が片減り状態となっています。右コーナーでブレーキを引きずる癖ががあるのでしょうか???

後輪はというと、

Dsc04571

これもPR2と同様であと1,000km程度は十分に使えそうな状態です。

前輪の偏摩耗のせいか、コーナーでは体重を乗せてもセルフステアーではバンクしづらく腕の力でハンドルを寝かす感じの中で、年明けのRSタイチ本店の新装開店セールまでもたそうと思ってましたが、雨の日の通勤では非常に神経を使うようになり、通勤での安全第一を考えて12月中に前後とも交換することを決意(たいそうな(^^;...)。

12月初旬からはタイヤ選定のためインプレしている皆さんのブログを徘徊しまくり、摩耗しても性能が変わらないというところが決め手となり選定したタイヤは、

Dsc04598 Dsc04596

そうです。ぞうさんマークの、、、、

Dsc04621

で、タイプは

Dsc04620

METZELER ROADTEC Z8 INTERACTです。

タイヤ交換した22日は天気が悪く自宅とドリワカを往復しただけなので、タイヤを洗浄しペイントしてみました。

翌日、薄皮剥きにチョコッと走っただけですが、PR3よりも接地感があるように感じます。

クネクネ道を走るのが楽しみですが、しばらく山間部は走れませんね(∪_∪;)しゅん…

Dsc_3397

Dsc_3392

足元が引き締まって見えるのでお気に入りです(^_^)

2011年10月17日 (月)

PC入院

iPhoneからの投稿です。

週末からPC不調で入院させました。
しばらくお休みいたします。

2011年6月19日 (日)

最後の日曜日、

今日で高速道路休日上限1,000円が終了しちゃいます。

天気の悪い中でも長距離走られた方は沢山おられるのでしょうね???

私は通勤以外に雨の日は基本走りませしぇん(^^)が・・・。

最後の上限1,000円で・・・・。







でも、やっぱり走りましぇんでした。

そんでもって、こんな日はメンテ日でしょうか?


ということで、昨日からフィルター購入に夢店に行ったりし、今回は洗車はせず、オイルとオイルフィルターの交換。

朝から準備しながらガスケットを使いきっていることに気づき、再び夢店へ。。。。

Dsc03521

1.オイル交換:8回目

  前回から5カ月ぶり、走行距離:4,073kmでの交換。

  通勤以外にほとんど走れてないです(^^;・・・・。

  ブログ更新が出来ていないのが分かりますね。

2.オイルフィルター交換:2回目

  走行距離:15,156kmでの交換。

Dsc03525

それぞれ規定トルクで締め付けて作業終了。

ならし運転と漏れの確認は明日からの通勤走行でやりましょ(^^)

昨年買った20Lのオイルもあと1回分残すのみ、またネットで安いのを探さないと、

今度は純正以外のいっとくか??でも、違いが分からないチェヨンです。

2011年4月18日 (月)

2回目

のタイヤ交換を週末にしてきました。

Img_0178

今回は前輪だけのつもりでいたので、まずは夢店ドリワカへ・・・・。

在庫なく、取り寄せして工賃込みで諭吉さんお二人程とお別れする感じ・・・・高ぁ。

なので、アニバーサリーセールの案内が来ていたRS TAICHI本店へプチツー兼ねて向かいましたが、片べりしてるタイヤで高速を走行していると思うと、非常に疲れます。

と、言う訳で本店に向かわず途中で降りて松原店へ(^^)

迷わず交換したタイヤが、


Img_0190

そうですPR2からバージョンUPのPR3(^^)・・・なんか芋虫みたい。

理由は、この前輪の幅方向にトレッドと同じ深さで設けられているサイプが偏摩耗を抑制する効果があるそうな??(^^)

ノーマルタイヤとPR2の2本とも片べりさせたチェヨンとしては、非常に期待するところで迷わず、店員に「これ、おくれ」と・・・、


そんでもって、後輪も交換してしまった(^^;

Img_0192

走り始めてのインプレですが、交差点左折したとき前輪タイヤが変形する?接地感が急になくなる?ちょっと表現下手ですが・・・、PR2よりグリップ性能を向上させている分コンパウンドが柔らかくセンターのコンパウンドとの差が大きいのでしょうか??

日曜日には皮むきツーで、近場のクネクネ道を徘徊。

2時半ごろでしたが、売り切れで一つもなかった山の上のパン屋さん

Dsc03454

桃の花はこれからでしょうか、

Dsc03458

肝心の皮むき状態は・・・、

Dsc03473

Dsc03470

まだまだ、しばらくかかりそうどす(^^:

今日の会社帰りは雨にあいましたが、PR2とのグリップ力の差などは分かるはずもありしぇん(^^;

けど、スラローム練習はやめておきます(^^)

2011年3月31日 (木)

鳴き止めの効果は???

ブログ開設してシーズン2に入りましたが、早いもので今年も4分の一が過ぎようとしています。

ますます1週間が短く感じる今日この頃です。

あっちゅ~間に過ぎていきます。歳でしょうね(^^;


また、更新もしないこんな拙いブログをにも関わらず毎日覗いていただいている皆様に感謝いたします。ブログシーズン2になりましたが、これからも自分のペースで更新していきますのでお付き合いよろしくお願い致しますm(^~^)m


で、今回は以前にも記事にした前輪ブレーキの「鳴き」対策です。

低速時のブレーキングで「鳴き音」が気になりながらも作業をのびのびにしていましたが、走るのを我慢してやっちゃいました(^^)

今回使用するのは、昨年末に奈良の某閉店セールで購入していた物を使います。

Dsc03422

これは、バックプレートに出来るだけ均一に薄く塗るように書かれていますが・・・。



こんな状態です。雑な性格が・・・・(^^;



Dsc03430

取り扱い説明書では10分後に乾燥を確認し組み付けと書かれていましたが、2時間はかかりました(◎-◎;)
乾くとゴム状になるようで、耐震性に期待です(^^)って思いましたが、イマイチです(>_<)


薄く塗るのがコツか???


そんな中もっと気になるのが、こちら・・・・

Dsc03432

前輪が摩耗が・・・、ノーマルの時と同じように右側が片べりです。

20,000kmを超えた2月初旬ごろから気になっていましたが、それから約1,000kmで摩耗が加速しています(^^;

雨の日の通勤ではビビってます(^^)

PR2の寿命に期待していましたが、前輪寿命はこんなもんでしょうか???

ノーマルタイヤとほぼ同じです。
ツーリングはあまりしてないから、スラロームの練習し過ぎかぁ??

後輪は・・・というと、

Dsc03434

こんな程度、もうしばらく走れるか?

2010年12月13日 (月)

只今、

我がSB「白虎号」はドリワカに入院中ですweep

約1か月前に立ちゴケさせられましたcryingというか乗らせた私がバカcrying

その数日後に、こんなことになってました。




ちょっとその前に、m(_ _)mします。

                 にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
                 にほんブログ村




Dsc03029

そうです。シリンダーヘッドカバーとシリンダーヘッドの隙間からオイルがジワジワ漏れてます。

ドリワカに持ってくと、若いメカニック曰く「パッキンの劣化かも」とのこと??

えっ!・・・立ちゴケの・・・そんなに寿命短いの??

ほぼ毎日乗って約17カ月18,500km・・・こんなん??

ボヤいても、嘆いても仕方ないのでパッキンを手配、思わぬ出費shock

漏れてる量が少ないので、しばらくは普通に乗ってても大丈夫という事なので、

先週末まで伸ばしのばし週末を楽しいでいましたが、ようやく入院させてやりました。

今週末まで暫くお別れですweep

それまでは「Vちゃん」とお付き合いhappy01

Dsc01479

(昨年、ETC取り付け中の代車で撮った写真です。)

コーナーでSBと同じつもりで倒しこむと思った以上に傾くのでひやっとしますcoldsweats01



今日はこの辺でhappy01


最後に、ポチッとをお忘れの方はよろしくm(_ _)mします。

                           にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
                           にほんブログ村



先日、サンタさんが日にちを間違えて降臨、

                      ニコッheart04とされていたので「ポチッ」としときましたsmile

2010年10月18日 (月)

気になる

と言えば、・・・。

前輪のブレーキを掛けたときの共振音???

先月、ブレーキパットを交換した時にグリスが少なかったか?と思い再度分解しグリスアップしてみました(^^)V

作業をしたのは10月3日(日)の雨の日、メンテナンス日和(^^;

今回は、ピストンが当たる部分にたっぷりとシリコングリスを塗布してみたよ(^^)

Dsc02830_6


upwardleftこのあたりにランキング参加応援バナーをご用意しております。

    ズレてたら、ご免ちゃいm(~~)m 

やっぱり効果があるのか共振音は激変(^^)

でも、低速や停車寸前で共振音が聞こえます(^^;  こんなもんなのでしょうか??

この日はエンジンオイルも交換(^^)

前回は交換日は7月3日で走行距離12,539kmで交換。

今回は走行距離16,564kmで前回より4,025kmも走行してましたね。

通勤仕様なので3,000km毎の交換を目安にしてますが1,000kmオーバーですやん(^^;

ついでにチェーンも洗浄してグリスアップ。今回はホワイトルブを塗布してみました。

Dsc02845

ホワイトはスプレー加減のばらつきが目立ちますね(^^;

でもでも塗布後2週間、雨での走行もしてますがホイールへの飛び散りもほとんど見られません。大変気にいりました(^^)

当分、チェーンメンテはこのホワイトルブを使う事にしましょ(^^

メンテ記録として遅ればせながらアップしました。

2010年9月19日 (日)

初めてのブレーキパッド交換(ツーシーズンに向け)

ほんとに久しぶりのブログ更新、ブログは夏眠してましたがバイクには毎日乗ってるチェヨンです。

8月は猛暑の中、高野山(気温が少しでも低い高所)を中心とするプチツーや9月初旬には2回目のHMS「初中級」にも参加、家族の理解のもとバイクライフを満喫させていただいております(^^)・・・家族に感謝、感謝(^∀^)


最近は朝夕の走行も気温が下がり心地よい風を感じるようになり、グルメ・絶景を楽しめるシーズンが始まりますねェ(^~^)


そのシーズンに向け、まずは気になりながらも出来ていなかったブレーキパッドの交換をしちゃいました。

7月下旬の12カ月点検で「リヤがかなり減ってます。フロントはまだ大丈夫そうです。」と言われいていて、その時の走行距離が13,711km、今回交換時は15,795kmで指摘されてから約2,000km走行。

どの程度、摩耗してるのかさっそく分解・洗浄・交換を始めます。
分解手順は沢山のブログに掲載されてるのでカットさせていただきます(^^;

Dsc02738_2 

1年間の汚れです(ピンボケ~)

Dsc02746

これを洗浄して、

Dsc02748

スッキリ、やっぱり気持ちがいいですね(^^)

気になるパッドの減り具合はというと・・・。

Dsc02766

もう少し走れたのかも、・・・・でも片べりが気になります(^o^;

でもって今回準備したパッドはsbs製のこのパッド、

Dsc02736

フロントも交換して、

Photo

初めてのブレークパッド交換、最後にフロント、リヤ共にブレーキレバーをポンピングしてキャリパーピストンを出してなんとか無事に作業終了(^^)

新品パッドの効き具合を確認に近所をぐるりと一周、リヤの効きが弱い感じ???

馴染むまでこんな感じなのでしょうか????

明日はパッドの馴らしを兼ねて、ちょっと遠出して見たいと思います(^^)

2010年8月12日 (木)

いい汗かいた・・・ビールがうまい

今日からお盆休み(^^)

でも、休み中すべて予定が組まれておりバイクには乗れませしぇん(=_=)

唯一、自由なのは今日の午前中だけ~~(^^;

で、台風の影響で曇り気味、時々晴れ間が見れる程度、気温も低く・・・

いいんじゃないの~



あれを・・・



・・・するのは(^~^)

そうですよ~、あれです、先日準備していたビールが美味しくなる素ですね(^^)



downwardleftこのあたりにランキング参加応援バナーをご用意しております。

    ズレてたら、ご免ちゃいm(~~)m        

ポチッと応援の右クリックをお願いします(^^)/

今日は姪ッ子たちも朝の早くから遊びに来て、洗車後さっそく作業の開始、

Dsc02667_2

磨き初め・・・・

Dsc02446_2

ステンマジックをウエスに少量つけながら磨きこんでいきます。

Dsc02670_2

2本目、3本目・・・4本目に進むにつれ雑になってきます(^^;

Dsc02678

ここまで約2時間半、頑張りました(^^)

汗だくです、息切れしながらこんな作業をしたのは何年ぶりでしょ??

Tシャツも短パンも汗でびっしょり、最後の力を振り絞って・・・、

Dsc02700

完璧でしょう(^^)・・・見えないところは・・・内緒です。

このステンマジック・・・・良く落ちます。

黒く焼き付いていないところは、軽く何回か拭くだけで元のステンの輝きになっちゃうますね(^^)

力も要りません(^^)



作業時間、約3時間弱・・・・でもこんな作業、真夏日には出来ましぇん(^^;
今回は、この辺で・・・妥協しましょ(^^)

作業後に開けた缶ビールの写真撮り忘れてますがな(^^;

あの、最初の一口・・・最高じゃねぇ!!!!

全然、成長しない中年ブロガーです。

2010年8月 6日 (金)

エキパイ・・・磨きたい・・でも

ランキング参加応援バナーをサイドバーに貼り付けました。

         ポチッとよろしくお願いしま~~す。



そろそろやらねばと思っとりましたが、皆さんのエキパイ磨きの記事に感化されて、

容量120グラムにしては効果ですが・・・ こんなのを仕入れてました(^^)

Dsc02441_3


これを使って、このステンの焼け色を焼きなおしたいと思っております。


Dsc02446



さてさて、どこまで磨き落とせるか・・・




この暑さでは、とてもとても出来ましぇん・・ι(´Д`υ)アツィー




お楽しみは、もっと涼しくなってから汗をかきたいと・・・思います。