バイク/プチカスタム Feed

2010年7月 7日 (水)

ちょっと手直し・・・(^^)

先月、シートバックのベルトを改造しました。

前よりのベルトはホックを2ヶ所つけて長さを調整可能にしてましたが、後ろよりの片側はテールランプ類の配線もありホックの厚みが引っかかるためホックを一ケ所で作成。

これを調整できるように今回、手直ししてみました。

まずはベルトにはとめを付けてみます。

ベルトをカットして・・・・

      Dsc02387

両端をライターであぶり・・・・

             Dsc02388

はとめを打ち付けるところを2重にして・・・・出来上がり(^^)

                     Dsc02389

これをフレームの空いてる穴にボルト・ナットで取り付け完了。

Dsc02394

長さを調整できるようにしましたが、六角ナット止めでは工具が必要になるなぁ???

後日、蝶ナットに交換しないといけませんね(^^;

ボルト・ナットを準備するときに気づけよ~って話です(^^;

今日はこんだけ~~(^^)

ですが、ポチッとはよろしくお願いしますよ。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年7月 4日 (日)

自作しよう!!完結篇

いよいよ自作タンクサイドパッドをタンクに貼り付けで~す(^^)

一番気にしてた両面テープ・・・いいのが見つかりました(^^)v

唯一ゴム用」強力両面テープと謳われてる寺岡製作所製の両面テープです。

Dsc02398

このテープ非常にひっつきます。ゴムシートに貼り付けて、そのまま引っ張ればすぐに剥がせますが、少し時間をおくと指で擦らないと剥がれません。

非常に期待できそうです(^^)

これをゴムシートの裏に貼り付けます。

Dsc02372

表面の淵を面取りし、サンドペーパーで仕上げます。

Dsc02373

いよいよタンクへの貼り付けです。そのまえにIPAを使ってタンク表面の脱脂です。

Dsc02374

タンクの曲面にも押しつけると見事に接着します(^^)

こんな感じ。。。。

Dsc02375

Dsc02377

Dsc02378

とっても、いいんでないかい(^^;。。。と自己満足の世界ですな(^^)

満足に浸っていると、太陽の日差しが差し込んでくるではありませんか(^^)

おぉ~これは、オイルも交換したし、テストランに誘っているのかと自分の都合のいい解釈をして黒沢牧場目指してひとっ走り行って来ました(^^)V

Dsc02403

途中から通行止めの看板がチラホラと目立ち始めたので引き返し、途中、夢店に立ち寄りアイスコーヒーを頂き帰宅、約1時間チョイのプチプチツーでした(^^)

さてさて「自作タンクサイドパッド」その効果の程は、

・・・・・ニーグリップ性向上???



・・・・・・・・・違いが分からないオヤジです(^^;

マイペースで楽しんでるオヤジライダーに応援を!!!!

ポチッとよろしくm(_ _)m””

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年6月29日 (火)

自作しよう!!パートⅢ

うっ・・・週末までこのネタで引っ張るつもりでしたが、皆さんからの”巻きで・・”の要望もあり、

それより本人が我慢できなくなりました(^^;

ので。。。


だから。。。。


その。。。。。(自分に悔しく、しつこく引っ張ってます)


型紙でゴムシートをカットして出来たのが、

Dsc02354

これを広げると、こんな感じ・・・、

Dsc02356 なんだか分かります?

わかるでしょ(^^)

そう~~な ん で す ょ~~~(^^)


そうそう・・・タンクサイドパッドですだぁ~。

CB1300Pのサイドパッドをみて探しましたが、見つけれません(^^;

renonさんが言われるようにお巡りさんに裏ルートがないとダメみたい。

と、いう事で作ってみました。

週末に強力両面テープを買って貼り付けたいと考えとります。

あぁ~、なんか喉のつかえがとれ、スッキリ(^^;

週末、取り付け作業がんがります。

苦戦するかもしれませんので応援のポチッとよろしくです。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年6月28日 (月)

自作しよう!!パートⅡ

先週末はお出かけしてたので何も出来ず(^^;

今週末には装着?したいので・・・。

晩飯のあとガレージで原寸して、取りあえず作ってみた(^^)





30年以上前に使っていた雲形定規を引っ張り出して・・・なんか捨てられましぇん

Dsc02353

今日はここまで~~~公開終了(^^)

まだま~~だ このネタで引っ張るよ~

お付き合いよろしく、ポチッともよろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年6月24日 (木)

自作しよう!!

あぁ~~梅雨明けはま~だだねぇ~~


梅雨明けまでに何とか作ろう~~~~っと、以前買っていたものと取り出しました(^^)

こんなものです・・・



Dsc02331

これをこのようにカットして・・・


Dsc02352

今日はここまで~~  (^m^*)

しばらくこのネタでつなぎま~~す(^^:

ポチッとお願い┌(゚ロ゚)┐します!!↓┌(_ _)┐↓


これでも参加してます。   にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村

2010年6月21日 (月)

ようやく・・・スッキリ?

梅雨らしくなってきましたねweep

平日は天気、季節に関係なく「春夏秋冬」毎日バイクに乗ってま~すcoldsweats01

今日は走りを楽しめる天気でもないので、ようやく例の製作に取り掛かることに・・・

ますます重くなる腰を持ち上げましたconfident

シートバックのベルトが気になり、ベルトをシート内のフレームに取り付けたのが2月末(^^)

これはこれでシートバックを付けないときは外観スッキリでよかったのですが・・・・



ベルトをフレーム間に通しているためベルトの位置にい制約があり、バックが走行中に前後に動きお尻に当たるのが気になりだして・・・。

これを何とかせねば・・・・と、思いつき準備を始めたのが5月中旬(^^)

買ってきたベルトにホックを取り付けて、

Dsc02321 これをフレームに通して完成(^^)

まずは、ビフォーはこんな状態、

Dsc_0040

ベルトをフレーム間に通していたので、小物の積み込みにも制約がありましたが・・・。

ベルトを手作りして付けたアフターが、これだぁ~~~smile

Dsc_0053 これで中もスッキリです。

で、肝心なバックの位置はというと、

ビフォーは、

Dsc02147

アフターが、

Dsc_0057

これでバックが前にずれることはないと思いますが・・・。

明日の通勤で確認しま~~す(^^)

製作時間:約1時間半(現物合わせの作業)

※カメラの三脚を取り付けれるようにベルトの変更を検討中・・・(^^;

こんなブログでもランキングに参加してます。

最後にポッチとよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年6月 6日 (日)

夏対策 PertⅠ

昨日は非常にいい天気(^^)

大阪方面に快適に??走っていましたが、高速をおり下道を走行していると暑い日差しもあり、CBの強烈なエンジン熱を感じるようなシーズンになってきましたねェcrying

という事で、昨日の高野山からの帰り、カウルに衝突している虫をとるのも兼ね久日ぶりに洗車をし、昨年買った夏対策品を装着しました。

昨日の皮むきの跡です。水の弾き方が違いますね(^^;

Dsc02285

昨年発売されたDOKENのサマーシートカバーです。

Dsc02288

厚みが10mm程あるメッシュ構造で、車高がちょこっとUPした感じになりますが、このメッシュの隙間を風が流れるのでお尻がひんやりします(^^)V

Dsc02290

Dsc02292

これでニュータイヤやし、、エンジン熱もちょっとは凌げるし・・・・。

あと、この夏はクシタニからの連絡待ち~~(^^)/

本格な真夏までに間に合うか????当初の予定はとっくに過ぎてます(^^;

今日もご訪問有難うございます。

最後にポチッともよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年4月29日 (木)

タンクパッドの貼り付け・・・微妙

今日はすこぶる天気が良く、洗車日和~~(^^;

走る気、まったくありましぇ~~んbleah

今日の洗車のあとは、先日買っておいたタンクパッドを貼り付けます(^^)

マスキングテープにセンターの印をつけ、タンクパッドの貼り付けようフィルムにもセンターの印をつけて貼り付けますが・・・Dsc_0012

微妙にずれてますがなぁ・・・(><;

そんでもって微妙に傾いているような???

感じがするので、完成写真は斜めから撮ったのを貼り付けます(^^;

Dsc_0017_2
まぁ、こんなもんでしょうnote・・・と、納得するしかありましぇ~んcoldsweats01

でも、気なるなぁ~coldsweats01

今日は、ここまで(^^)

ポチッとよろしくで~~~すhappy01

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

今日の作業が終わったころ、クシタニ京都店より電話happy01

注文しているある物の入荷が5月末頃との連絡・・・連休に間に合いませんcrying

2010年4月28日 (水)

あるものを引き取りに・・・。

25日にアップしようとしましたが、Mさんと同様にこちらはブログのログイン出来ず。

原因は25日夕方から22時ごろまで、システムへの多重負荷によりブログ管理画面(記事投稿やコメント管理など)へのログインにおいて障害が発生してたとの事。

それと週明けから仕事のほうでもバタバタと残業が続き、投稿する機会がずれちゃいました(^^;)

先週末はバイクに乗れませんでしたが夕方には時間が取れたので夢店へ注文していたものを引き取りにお出かけ、往復で20分足らずでしたが・・・crying

で、注文してたのがこれ(^^)

以前から早くつけたいと思いながらも、バイクショップやネットでは”これや~”というものが見当たらず、やっぱりこれが一番合ってるかと自己満足しながら注文。

Dsc02004

そうです。タンクパッドです。通勤でレインウェアを着た時にパンツが擦れて黒い色が付くことがあり、何とかせねばと思いながら半年以上たってしも~た(^^;)

しか~~し、今年の梅雨までには付けなくてはと注文したとさ(^^)

でもでも、貼り付けるには洗車して~、ワックス落として~~と、下準備の作業があるので、次のお休みまでお預けでぇ~~~す(^^)

どなたか、上手に貼り付けるコツがあればアドバイスよろしくですm(_ _)m

頑張って付けますので、ポチッともよろしくです(^^)

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村