バイク/スクール Feed

2010年5月 5日 (水)

『初めてのHMS』に参戦

5月1日『初めのHMS』に参戦してきました(^^)

自動二輪免許を取得して34年、自己流でバイクに跨ってきましたが、CS1300SBを楽しく乗りこなす為に、心機一転、基礎を学びたくHMSに申し込み(^^;

連休ということもあり、大阪市内の息子のマンションを6時出発、渋滞に会う事なく8時半に鈴鹿交通教育センターに到着。

Dsc02017

5月連休の初日『もしかすると、マンツーマンかも』と思ったりしましたが、8名の方が参加です。

9時半から1日のスケジュールの説明を受け、ちょっと緊張しますが、いざ開始。

準備運動のあと、転倒した場合に備え受身のような練習をします。その最後に前転をした時、頭がくらくらし立ち上がれず(^^;・・・日頃の運動不足と歳を感じさせられました。

練習するバイクはCB1300は選べず、CB750をチョイス。ここの車両のタイヤは摩耗してほぼ台形状になってます。(練習しえ見て納得・・)

午前中はウォーミングアップとブレーキングの練習、午後はパイロンスラロームとコーススラロームの練習メニューが組まれてます。

休憩中にインストラクターがバイクをチェックされてます。また、練習中もアドバイスしながら次の人の運手技術を見ておられるのには驚きです。

Dsc02021

当日、一緒に開催されてた中級クラスのコーススラローム風景・・・。

Dsc02026 このクラスは定員の20名の参加。

1周した後、ちょっと待ち時間が出来てます。

『初めてのHMS』クラスは8名のため、ほとんど待ち時間なくコーススラロームを堪能させ頂きました。2度ほどステップを擦り、転送しかけしましたが、何とか持ちこたえながら楽しむことが出来ました。

ほんとに、『あっ』という間に一日が過ぎましたが、そんな中でアドバイスを頂きながら自分の課題も見つける事ができ、さらにSBにのる楽しみが出来ました。

でも、初級コースを何度か受けないと『SBを楽しんで乗れるようにはなれないかなぁ』と自分の技量を痛感した1日でもありました(^^;

おまけ・・・お昼のお弁当です。いつも違うのかな???

Dsc02023


連休中、パソコンから離れてましたm(_ _)m、

久日ぶりにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村